夫(30代)が大腸がん?!

家族が突然がんになったら

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

(21)手術前の注意!アレルギーの話

夫の手術の直後、ちょっと大変なことが起きたので、
これから手術を受けられる方に注意してほしいことがあります。

それは、「アレルギー」について!⚡

病院にかかると、いろんな場面で「アレルギーはないですか?」って確認されますよね。

手術などに際しては、事前に血液検査などでちゃんと調べますし、
元々アレルギーがわかっている人、普段から自覚症状があるひとは、自己申告できますよね。

夫は血液検査では何も問題なく、自覚症状なども全くなく、アレルギーとは無縁。
「今まで薬などでアレルギーを起こしたことはないですか?」と聞かれたときも、なにも伝えるべきことはない・・・はずだったのですが・・・

手術中は麻酔で意識がない状態です。
手術後、感覚が戻ってくると痛みを感じるので、
「脊髄に針と管を挿しっぱなしにして直接入れる鎮痛剤」や「注射で注入する痛み止め」などを使うんですね。

手術直後の痛みって相当辛いと思うので、痛み止め必須なのですが、

夫、なんとその痛み止めで体中に赤い発疹が出て、まさかのアレルギーが発覚。

一番痛いときに痛み止めが使えないという、最悪の事態に陥りました。
(痛み止めは数種類あるのですが、結局効き目の弱い痛み止めしか使えず、ずっと辛かったそうです😢)

「それって血液検査でわからなかったのか?」という感じなんですけどね・・・
真相は謎です。

しかも!

夫の家族にその話をしたら、「私も痛み止めで発疹が出たことがある」と言われてびっくり。

夫本人は「アレルギーを起こしたことはない」と自信を持っていても、
家族のアレルギー歴まで念のため確認しておかなくちゃいけなかったんだな~と思いました💦

なので、
アレルギーに限らず、持病や体質など、もし何かじぶんの体のことで気になることがある人は、
どんな小さなことでも事前に伝えておきましょう。

手術などの説明の時に、かならず「アレルギーはありますか?」「薬などでアレルギーを起こしたことはありますか?」と聞かれるタイミングがあるはずです。

事前の血液検査もあると思いますが、それではわからないパターンもあります。

そして!
自分は絶対アレルギーはないと思っていても、念のためご家族にも聞いてみてください!

ないないと思っていても、ひょっとしたら「実は昔・・・」という話になるかもしれません。
そうなったら、それを必ず事前に先生に伝えてください。
病院で質問された時に、その場で家族に電話して聞いてもいいです。必ず確認してください。

後でつらい思いをしなくていいように、些細なことでも事前に要確認です!

  ・  ・  ・

お腹に5つも穴開けて、大腸を切ってつなげて、そのあと痛み止めが効かないなんて、もう想像するだけで地獄なんですよ・・・💀
夫も本当につらかったと言っていました。

みなさんくれぐれも注意してください。
これをどうしてもお伝えしたかったので、短いですがこの辺で!