夫(30代)が大腸がん?!

家族が突然がんになったら

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

(33)術後5日目:私が思ってるより元気な夫

術後5日目。

周りのざわざわが気になってなかなか寝られなかった夫ですが、
この夜はけっこう眠れたみたいで、環境に慣れてきたのかもしれません。

ただ、これ以上熟睡するには自宅のベッドじゃないと無理かな~という感じらしいです。

また、術後悩まされていた肩~胸~みぞおちの痛みは、
動くとまだ少し痛むけど、じっとしている分にはずいぶん楽になったみたいです。

やはり当初調べたとおり、時間が経つにつれ治まっていくのを待つしかなさそうですね。

術後5日目のごはん

ごはんのバリエーションもどんどん増えて、
普通の食事みたいになってきました。お米はまだお粥ですが・・・

朝:全粥、玉ねぎのお味噌汁、オムレツ、ブロッコリーのサラダ、牛乳
昼:全粥、小松菜のお味噌汁、魚の西京焼き、もやしのからし和え、グレープフルーツ
夜:全粥、カブの味噌汁、野菜炒めwith皮なし鶏肉、かぼちゃの煮物、缶詰みかん

魚は、骨を全て取り除かれたものらしいです。
お年寄りも多いので、安心ですね。

最近、飲むヨーグルトとかデザートが少ない・・・と夫は不満気でした(笑)
術後すぐは、乳製品・乳酸菌飲料のオンパレードだったんですけどね。

※参照:(29)術後2日目:初めての入院食と血便

また、食事の時間が、
朝8時 → 昼12時 → 夜18時 という感じで、
朝と昼が4時間しかあいていないのに朝ごはんがけっこうすごい量なので、昼もお腹いっぱいでちょっと困る・・・と言っていました。

歩く運動とごほうび

腸の癒着を防ぐための歩行運動ですが、
もう廊下の手すりに掴まらなくても、ゆっくりですが自力で歩けるらしいです!
(念のため手すりの近くを歩きますが)

1日3回、身体がつらいながらもちゃんと歩いて、順調に体が回復している証しですね😊

痛さやしんどさに耐えてがんばっている夫のごほうびに、
ずっと欲しがっていたガンダムのプラモデル(高い&なかなか手に入らないやつ)をネットのフリマで見つけたので、
「買っていいよ」と言ってあげました(笑)

入院生活も大変ですが、退院後もしばらくは思うように動けない生活だと思うので、
退院後の楽しみがあった方が、本人のモチベーションも上がりますしね。
(ガンプラだったら安静にしながらできますし)

退院後、または元気になってからのごほうびを何か用意しておくと、
つらい時やしんどい時の励みにもなりますし、気晴らしにもなるのでおすすめです。

欲しかったものでもいいし、退院後しばらく経ってからの近場の温泉や小旅行、高級レストランとかでもいいと思います。

「それがあるから早く元気にならなくちゃ」と思えるものがいいですね。

退院後の生活にそなえて

手術直後、あまりの身体の動かしづらさに、退院後の生活を心配していた夫。

その時の記事にも書きましたが、
数日でみるみる元気になっているので、当初思っていたほどの心配は必要なさそうです。
とは言っても、寝起きや移動に時間がかかることは事実。

夫は退院に備えて、
寝るとき・起きるときのベッドのリクライニングの角度を少しずつ低くして、自分に試練を課しているらしいです(笑)

病室のベッドはリクライニング付きなので、背もたれを立てるようにベッドを動かせば、腹筋を使わなくても楽に寝起きができます。

それを、徐々に徐々に平らな状態に近づけて、家のベッドで寝起きするときに備えて訓練しているということです。

また自宅まで階段を登らなければならないので、
病院の階段でも上り下りの練習をしているらしいです。

なんだか一生懸命でちょっと涙が出そうでした・・・(;▽;)

私からも、夫に「手術後のリハビリ」についてネットで調べて、
スクショを送ってあげました。

  • できるだけ座っている時間を増やす
  • よく歩く
  • 深呼吸・よく噛むなど口と喉の運動
  • 背伸びなどのストレッチ

などを少しずつこまめに行うことで、早く身体が回復し、動きやすくなるようです。

私の想像より元気な夫

手術後すぐは、夫の方が、
「こんなんで退院後にちゃんと生活できるのかな・・・俺・・・」と気弱になっていて、
私が「退院の頃には元気になってるから平気だよ!大丈夫大丈夫!」と励ましていましたが、

今は逆に、私の想像している夫よりも、
本人の方がずっと回復して元気になっているみたいでした。

(術後3日目の電話での声がか細かった衝撃で、私の想像の中の夫が一気に病弱になっていたのかもしれません(笑))

というのも、
退院予定日の2日後に公開される映画を観に行きたいと言い出したのです😲

(ちなみに家から車で20分ほどのショッピングモールでいつも映画を観ています)

まだ手術して1週間経ってないのにそんな気力沸く?
まだ病院食なのに?まだ手すりの近くをゆっくり歩く状態なのに?

車を運転して、ショッピングモールの中を歩いて、外食して、さらに2時間座りっぱなし・・・なんて、さすがに厳しくないか?
具合悪くなるんじゃないか?👀

と、私はちょっとさすがに無理だろうと思ったのですが、
夫曰く、

俺のいまの体調を見たら行きたくなるはず!✨」
とのこと(笑)

なんか、あまりの純粋なアピールに笑ってしまうと同時に、
あんなに弱っていた夫がこんなふうに言えるほど元気になってくれたんだと思うと、泣けました(;▽;)

(結局、ほんとうに退院後2日で映画を観に行き、無事に帰ってきました😂)

最近の便通

大腸がんの手術をして気になるのが便の様子ですが、
最近の便通は、「ゆるい便が細かに出る感じ」らしく、
お腹を壊したり、お腹が痛くなったりはないみたいです。

大腸を一部切り取ってつないでいるので、
なんかはみ出しちゃったりお腹痛くなったりしそうで心配でしたが、大丈夫だそう。

退院後の食事について、
自分の中では離乳食レベルのやわらかさを考えていたのですが、
病院の食事が意外と固形になってきたので、そこまで厳密にしなくてもいいのかも?
と思い始めました。

(退院後の食事については、後日別の記事にまとめます。)