夫(30代)が大腸がん?!

家族が突然がんになったら

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

(1)はじめに

はじめまして、
ご覧いただきありがとうございます!

私の夫は、あるとき突然30代半ばで「大腸がん」の診断を受け、手術で大腸の一部を切り取りました。

まだ新婚気分が抜けなくて、二人ともフワフワした楽しい日々を送っているところでした。

きっとみんながそうだと思いますが、
まさかよりによって自分の夫が、まさかがんに、しかもこんな年齢でなるなんてこれっぽっちも想像していなくて、
絶望しました。

 ・  ・  ・

しかし、

手術を終えてしばらく経った今は、幸運なことにいたって健康的で、
「がんになって大腸を切り取る手術をした」とは思えないほど、手術前とほとんど変わらない生活ができています。

あくまで経過観察中なので、今後なにが起こるかはわかりません。
「がんの再発」の不安はずっと抱えて暮らしていくことになります。

ですが、
がんが発覚した当初に想像していた未来とは、まったく違う生活を送っています。

 ・  ・  ・

夫は手術の結果、経過観察ということになったので、
このブログは今のところ「闘病ブログ」ではありません。

ただ、同じように突然がんと診断されて、

「これからどうしたらいいのかわからない。」
「入院や手術って、実際どういう感じなんだろう。」
「家族としてどうサポートすればいいんだろう。」

と不安に思っているひとに、
少しでも気を楽にして、希望を持ってもらいたくて、このブログを始めます。

どういう流れでどんなことが起きるのか、なにをいつ準備すればいいのかなど、
特に入院・手術・退院後についての情報をメインに書いていくつもりです。

少しでもお役に立てたらうれしいですし、
「参考になった」「安心した」と思ってもらえたら、幸いです。

どうぞよろしくお願いします!

kuma