夫(30代)が大腸がん?!

家族が突然がんになったら

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

(28)腹腔鏡下手術後の胸~肩の痛みについて

手術後から数日間、夫がずっと痛い痛いと言っていたのが、
胸から鳩尾(みぞおち)にかけてのあたり。

大腸を腹腔鏡下手術で切り取ったので、その傷(穴)やおなかが痛いのはまだわかるのですが、
なんで胸のあたりが痛いのか、何か悪い兆候なのではないか・・・と、
すごく焦りました💦

具体的には、
・胸なのか、肺なのか、みぞおちなのかわからないけど痛い
・お腹の傷より痛い
・体勢を変える度に痛い
・動かさなくても痛い
・胸を広げると一瞬楽になる
・けど元に戻すとめちゃくちゃ痛い
・痛み止めは効かない

とのこと。

はじめは、オナラがお腹にたまってるせい?とか、
あんまり体を動かせないせい?とか考えたのですが、

実際には、
「腹腔鏡下手術のときに注入したガスのせい」ということがわかりました💡

腹腔鏡下手術とガス注入

腹腔鏡下手術って、
おなかを大きく開かずに、穴を数個あけたところから棒状の器具を入れて、
目で直接患部を見ない状態(カメラの映像で見る)で手術するのですが、

その棒状の器具を動かしやすいよう&カメラで見やすいように、
おなかの中にガスを入れておなかを膨らませ、それで他の臓器などが”上にどける”らしいのです。

すごい仕組みですね・・・

ガスで腹腔をふくらませたことで「肩の神経」が圧迫され、肩が痛くなることは結構よくあるそう。
(もしくは入れたガスが時間とともに全身に散っていき、その時痛みが出るという説も)

ですが夫の場合、肩というよりは、
ガスの圧で押された胸や鳩尾のあたりが”筋肉痛”みたいな感じになっているようでした。

夫は先生や看護師さんにそのことを伝えたのですが、
特に処置などは何もなかったようで・・・

時間が経つとともに痛みも薄れていくので、待つしかないみたいでした😅

 ・  ・  ・

夫からのLINEによると相当つらそう&不安そうだったので、
ネットでいろいろ調べてみた結果わかったのは、

  • 同じような痛みで悩んでる人は相当多い
  • 結局はやっぱり時間とともに痛みが治まるのを待つしかない
  • 身体をあたためるとちょっとマシになる?
  • 数日で痛みが消えたという人から、2週間かかったという人まで

ということくらい。

ネットで「腹腔鏡手術 胸の痛み」などで検索すると、
同じような症状で相談をしている人がたくさんいます!
(大腸より、卵巣や子宮の内視鏡手術をされた方が圧倒的に多かったです)

夫を安心させるため、ネットでかき集めたそういう情報をURLでいくつか送りました。

例えば、

腹腔鏡手術後、身体の痛み | 心や体の悩み | 発言小町
腹腔鏡手術後 息苦しい | 心や体の悩み | 発言小町

などなど。

相談者に対してたくさんの経験者の方の体験談が投稿されているので、読んでみると安心できるし、希望が持てますよ。

実際、夫の場合は、
手術後は毎日痛い痛いと言っていましたが、5日目には「だいぶ痛くなくなってきた」と言い、
それ以降は痛いと言わないようになりました!

やはり「痛みはだんだん治まるので、根気よく待ちましょう」という結論ですね💦

永遠に続く痛みではない&原因もわかっているので、
痛くて辛いでしょうが、患部をあたためながら数日やり過ごしましょう😢

 ・  ・  ・

ただでさえ不安ながん、入院、手術。
その上に謎の痛みまで出てきたら、めちゃくちゃ不安になりますよね・・・

同じ症状で心配になっている方の参考になったら幸いです。

でも、他の原因がある可能性もあるので、
まずは担当の看護師さん・先生にすぐ相談してくださいね!